2005/04/29
つつじ池 晴れ
(岐阜県つつじ池)
今日は静岡から友達が帰ってくることもあり、せっかくなら大きな魚と引きを楽しんでもらいたいと思い、つつじ池で竿を出すことにしました。
一緒に行く友達は釣り経験数時間しかなく(ほぼ未経験)、おまけに最後に釣りをしたのが、去年の3月の温泉前が最後なので相当ブランクが開いてしまっています。
(去年釣りをやってみたいとのことだったので温泉前に一緒に行った友達で、へらを釣り上げ、この世界にどっぷりはまりそうな勢いで、静岡にへら釣り場があったら今頃とんでもない事になっているであろう・・・)

と言うことでアドバイスしながらの釣りとなります。今日だけ先生です(偉そう)
友達は使いやすい竿と言うことで8尺チョーチン両ダンゴ。私は10尺メーター両ダンゴをやることにしました。早速えさうち開始し10分くらいでまずは1枚ゲット。とりあえず手本は見せることができました。ここで釣れなかったらどうしようかと内心ヒヤヒヤでした(去年一緒に行って私はボーズやっているので)
その後もコンスタントにアタリがあり、また1枚、また1枚ととても気持ちよい。友達もアタリはあるものの、どうものりが悪いとのことだったのでこれまた手本を見せることに。ちゃんと釣れました(ここで釣れなければ恥)えさの付け方やアタリの見方を口で説明してもやっぱり経験が必要になると言うことを改めて実感です。ここでえさもなくなり昼休憩に。私は27枚、友達は5枚とまずまずの結果です。

今日の昼は海津温泉横にある「きらく」と言う和食処でからあげ定食です。
量が多くてお勧めです。

午後からも変更なしで10尺メーター両ダンゴで。お互いで目標を立てそれに向かってやることに(私は50枚、友達は10枚)午後からもアタリが頻繁で私の方が終了までに51枚と目標達成。友達は8枚と目標まであと少しでしたが、つつじの大型へらを相手にできとても感動してくれました。私も今年一番の釣果を出せてお互いとても気持ちのよい釣りができました。

またこちらへ戻ってきたら一緒に釣りに行こう!!!

しかし日焼けがすごい・・・(苦笑)

竿 10尺 8尺
方法 メーター チョーチン
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上20cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上20cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、特S1、スーパーダンゴ2、BB1:水1
マッハ2、特S1、スーパーダンゴ2、BB1:水1

A氏釣れました。 つつじ池2号桟橋先端
友人のA氏・・・釣れました つつじ池2号桟橋先端
釣れました 外すのに苦労
釣れました 外すのに苦労(笑)

2005/04/24
三川フィッシュパーク月例トーナメント 晴れ
(岐阜県三川フィッシュパーク)
今日は今度の例会の試釣もかねて、三川フィッシュパークへ行ってきました。久しぶりに一人での釣行です。ただ、この時期に行ったところで今度の例会の試釣にはなーんも役に立ちませんが(爆)
去年の7月以降ここへ来たことがなく、久しぶりにどんな感じになっているか感触を確かめにきたようなものです。ただ今日は月例トーナメントの日でもあり、どうせならトーナメント(A・B・F桟橋)に参加しておくかと言う気持ちでエントリーしました。お金を払い入川順番の検量カードを引き唖然、なんと60番中53番目に。これでF桟橋には入れないことが確定。よく見るとB桟橋の人が少なく、入ったことがなかったのが不安だが、トーナメンター目指している身が何を言ってるんだ!!と自分に言い聞かせ(爆)、B桟橋事務所向きに座ることに。

12尺ノーマル床両ダンゴでの開始。と言うか三川では床以外実績を出したことがなく、無難どころで床で。そしてえさうち開始一投目でなんと消し込みアタリが。そして早速一枚ゲットしたものの型が小さくなぜかリリース。その後もアタリがとても多く、宙並みのえさ打ちペース。そして着実に枚数を増やしていき、10時20分の休憩までに11枚を釣り上げまぁまぁ好調です。ただしこの場所は常に根がかりと隣り合わせの場所で、一歩間違えば地球を釣り上げてしまうのです(笑)この時点で10回以上は根がかりしたと思います。

ちなみに昼は唐揚げ定食です(爆)

休憩後、変更なしでそのまま続行。相変わらずアタリが多く12時までに計21枚を釣り、ここで一回検量へ。その後もアタリが多く3時終了までに計32枚を釣り、計12.2kgで終了。検量後B桟橋で一番釣り上げていたおじさんが、この桟橋で3番目の釣果と教えてくださり、とりあえずは喜び(爆)

結果はなんと6位入賞で決勝シード権を獲得しました。久しぶりの挑戦でこの記録ならよし!と言うことにしておきます。

・・・ん?ここで初めの1枚逃がしていなければ5位だったような気が(爆)
時すでに遅し・・・。

ちなみに根がかりの回数は20回は軽く越していると思います。

隣のおじさんいわく、えさをもっと重いのにすればもっと釣果が伸びただろうとのことです。
次回からの参考にさせて頂きます。

これから三川の釣行が増えそうです。

>>>>三川トーナメントの結果はこちら

竿 12尺
方法 ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上30cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
えさ マッハ2、特S1、スーパーダンゴ2、BB1:水1

*はっきり言ってこのえさで床はお勧めしません、と言うよりできません(爆)

2005/04/17
サンデー61例会ゲスト参加 晴れ
(滋賀県甲南へらの池)
本日はしげさん所属のサンデー61クラブへのゲスト参加です。
去年の最後の方からサンデー61クラブへゲスト参加させて頂いております。
サンデー61クラブは、シマノジャパンカップやバリパスカップなど有名な大会で入賞・優勝されている方が多く、全国区でも名を馳せている方ばかりのとても凄いクラブでもあります。
はやりトップクラスのクラブへのゲスト参加は、自分のレベルの再認識や技術向上にもつながり、自分にとっては勉強する絶好の場だと思っております。

・・・と堅い前置きはさておき(笑)

サンデーはくじ引きでの席順となります。私はなんと一番左端に。右には福地会長です。
早速10尺メーターで開始。アタリはぽつぽつとあり、開始10分程度で早速釣り上げ、その後もコンスタントにアタリがあるが、どうやらジャミあたりのようで肝心のヘラがこず、悩まされる釣りに。その横で会長が床で枚数を上げているのがとても気になり、何を思ったかここで床をすることに。会長からも「なんでアタリあるのにやめるのよ?(笑)」みたいな風に言われたのも気にせず、とにかく無性に床がやりたくなったので床へ。結果は散々なもので結果的に大失敗です(爆)ここで昼休憩に。

昼ご飯はうどん定食です。甲南の食事はおいしいのでおすすめです。

午後からは作戦変更し、8尺メーターでの挑戦。しかしこれでも調子が悪く朝の仕掛けに戻すことに。結果これが一番よく、最後までこれを通すことに。その横で会長は15尺沖目床で調子がよいみたいです。「初めからこれやっておけばよかった」←会長談

結局この日はいまひとつで私は7kgぐらいで終了です。
トップとの差は20kgぐらいでしょうか(笑)

トップレベルのクラブに参加すると自分のレベルがはっきりと分かります。
今日もとても勉強になりました。

サンデー61の皆様、福地会長、しげさんありがとうございました。

>>>>しげさんの例会の詳細

竿 8・10尺 12尺
方法 メーター ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
えさ バラケ:マッハ3、特S1:水1
喰わせ:感嘆II
バラケ:マッハ3、特S1:水1
喰わせ:感嘆II

甲南1 甲南2
甲南1 甲南2
甲南の看板 甲南4
甲南3 甲南4

2005/04/10
つつじ池 曇り
(岐阜県つつじ池)
この日は久しぶりにのんびりと釣りがしたかったので、つつじ池へ行ってきました。
すると見覚えのある車と人が。なんとうちの会のF田さん、H田さん、ちびさんがすでに釣っていました。
その横にお邪魔させて頂き、10尺メーターで開始。まだ温度も不十分で喰いがいまいちのような気はしたものの、チョーチンだとマブやジャミのオンパレードとのこと。こりゃメーターで正解かな?
すると早速アタリがあり、その後もコンスタントにアタリがあり枚数は少なかったもののアタリが多くこの時期のつつじ池には楽しい釣りができたと思います。
途中チョーチンでもやってみましたが、やはりジャミが多かったです。

これから暖かくなるとつつじ池はとても楽しい釣り場となります。近年型が小さいとよく聞きますが、引きはそんじょそこらの釣り場には負けていないと思います。まだつつじ池へ行かれたことのない方、一度行っていてはいかがでしょうか?

竿 10尺 10尺
方法 メーター チョーチン
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
えさ マッハ2、特S1、スパーダンゴ2:水1 マッハ2、特S1、スパーダンゴ2、BB0.3:水1

さくらとつつじ池 青空会のFさん
さくらとつつじ池 青空会のFさん(かなり上手です)
ちびさん つつじのヘラブナ
ちびさん ちびさんの釣ったヘラ
さっちゃん1 さっちゃん2
つつじ池のさっちゃん1 つつじ池のさっちゃん2

TOPへ