2005/05/29
つつじ池一号桟橋先端南向き 晴れ ときどき 曇り
(岐阜県つつじ池)
今日はしげさんちびさん、猫さんとつつじ池です。
今回の課題は「両ダンゴ・チョーチン勝負!」です。さて今日は何枚釣れるでしょうか?と言うのもしげさん、ちびさんと釣りへ行く日は何かと釣果が良い日が多いのです。まぁ偶然でしょうけど(笑)講師は猫さんをお迎えしております。
さて今日は先週手に入った11尺五天聖でのチョーチンです。とその前に仕掛け作りを。その間にもねこさんは18尺チョーチンですでに何枚か上げています。さすがナンバー1選手は違います。体重だけは負けないんですけどね(爆)しげさんはなぜか8尺です。あれ?今日は銀山湖の練習で21尺日勤教育のはずだったんですが(笑)さてそんなこんなで仕掛けができあがり、えさを付け、はい一投目で釣れました(笑)こりゃ今日はいい感じで釣れるかな?

はい、甘くありませんでした・・・・。

それからアタリが遠のき、いまいち乗ってきません。ここで一度やってみたかった21尺チョーチンをやることに。これでしげさんも21尺を振りやすくなりますね(笑)
そして21尺を振りつつ、猫さんからいろいろなアドバイスを頂きました。前々から長竿でのハリスがらみを何とかしたいと思っていた私は猫さんからのご指導により解決することができました。常に風上に向かってえさをやると良いそうです。そして昼休憩に。

さて本日もきらくで唐揚げ定食です。いい加減他の物にしろ!!って感じです。ちびさんのカツ丼定食がおいしそうだったので、次はカツ丼定食にしようかなぁ。

午後からは向かい風が強くなり、10尺チョーチンに切り替えることに。やはりいまいちです。んーこれは困った・・・。そしてやっちゃいました。禁じ手を。挫折一号決定です。えぇ・・・。メーターなんてのをやっちゃったのです(爆)
そしてそれに続けー!!!ではないですが、なんとしげさんはさっきまで21尺をやっていたのをトロ巻きセットでメーターやっているではありませんか!いやーこれは立派な条例違反です。えぇ人のこと言えないじゃないか!!って声はおいといて(爆)いやきっとしげさんは、私一人だけやっているのがかわいそうと思って、自らも犠牲になってくれたのだと思います(笑)

その後罪悪感?を感じた私は10尺チョーチンに切り換え、猫さんのえさを使って勉強しました。さすが猫さんのえさです。消し込みが多いこと多いこと・・・。

本日は本当にありがとうございました!とても楽しかったです。
銀山湖頑張ってきてください>しげさん
またこりずに教えてください>ねこさん
今度は何をやって楽しみましょうか?>ちびさん


竿 11尺 21尺 10尺
方法 チョーチン チョーチン チョーチン
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上15cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下45cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下47cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB0.5:水1
天々:標準
マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB0.5:水1
マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB0.5:水1
   
手前より、猫さん、しげさん、ちびさん 猫さんコンスタントに上げています
手前より、猫さん、しげさん、ちびさん 猫さんコンスタントに上げています
ちびさんも上がっています しげさんも上がっています
ちびさんも上がっています しげさんも上がっています
何やってるのかなー? 今回のベストフォト@しげさん
何やってるのかなー? 今回のベストフォト@しげさん
最後にパチリ 最後にパチリ2
最後にパチリ 最後にパチリ2

2005/05/21
三川フィッシュパークやすや釣り大会 晴れ
(岐阜県三川フィッシュパーク)
今日は地元の釣具店「やすや」の釣り大会が三川フィッシュパークで行われます。前々からあろんさんと参加をすることになっていました。
現地に6時頃到着。すでに車がたくさん止まっています。あろんさんと合流しこれからの作戦を話しつつ駐車場にいると、去年青土ダムでご一緒した瓢助さんがいるではありませんか。例会ついでに大会に参加するとのこと。そして受付し、場所のくじを引くことに。
瓢助さんはA5、あろんさんはA10、私はA9となんとA桟橋に固まってしまいました。こんなことがあるんですね。向きは事務所向きにすることに。
早速15尺床の準備を。あろんさんも同じ床です。と言うか他に選択がありません。えさはペレット系の配合です。さすがに場所が場所だけにすぐりさわりがなく、20分ほどえさうちしてやっとこささわり、そしてアタリが出た!!!!!と思ってもカラツンで、こりゃ展開的に厳しいなぁと思いつつ、ひたすらえさうちを。周りも見ていても厳しいご様子。そして時間がたち何とかポツポツと釣れるように。やっぱり暖かくならないことには厳しいと改めて実感。そして改めて周りを見るとメーターのうどんセットの調子がよくなってきているように感じる。これは昼からメーターかな?と思いつつそのまま床を続行。下手に変えるよりはいいかなと思い。。。

そして昼休憩に。本日はカツカレーです。たまには唐揚げ定食以外も(笑)

昼からも変わらず床で勝負です。この時点で他の場所では一度検量を終えた方がちらほらいます。もう上位入賞は確実に厳しいことが確定されたので、床をあきらめメーターに切り替えることに。もうメーターの練習です。当然結果は悲惨なもので、なんとか2、3枚上げたのみ。結果は6.0kgと悲惨でした。

この日の優勝は、私の2つ左のメーターでやってる方で24kgでした。
やっぱりくじ運や場所の運も必要ですね(笑)

当然この日はいつもの倍疲れたのは言うまでもありません(泣)

竿 10尺 15尺
方法 メーター ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上15cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上30cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB0.5、粒戦パラパラ:水1
たまに喰わせに力玉
マッハ0.2、ペレ底0.5、夏0.5、冬0.5、スイミー0.5:水0.8
たまに喰わせに力玉

2005/05/15
八神大池 曇りときどき雨>晴れ
(岐阜県八神大池)
本日は用事があり、ある程度予定が済んだ後親戚のおじがいたので八神大池へ。
約一ヶ月振りの八神です。まだ一ヶ月前はメーターは厳しく、チョーチンか床での勝負でした。
10時10分に現地到着。料金を聞くとまだ1500円だったので、20分ほど待つことに(実にせこい)と言うのも、前聞いた話では10時から1000円になると言っていたのです(これまたせこいことを聞くみねさん)まぁこれはどーでもいいのでこの辺で(笑)
駐車場で青空会のFさんっぽい車があったので電話してみると、揖斐桟橋にいるとのこと。しかも座っている場所は親戚のおじの横ではないですか(笑)まさに奇遇です。そんな電話をしつつ時間となり、料金を払い現場へ直行。
話を聞いてみると、まだおじは来たばかりらしく、Fさんは9枚とのこと。Fさんが9枚ってことは厳しい証拠です。と言うことで10尺メーター両ダンゴから開始、えさはいつもの配合。
5投目くらいからサワリがでて、その後アタリが出るように。そしてきれいな消し込みアタリが出るようになり、何とか1枚ゲット。その後も頻繁ではないがアタリがぽつぽつとあり、まぁ私の腕では全部取ることができず、その後2枚しか釣れませんでした(爆)

そして昼休憩。本日はおにぎりです。わざわざ準備ありがとうございました<おじ

昼からは風が強くなったためメーターをあきらめ、仕掛け作りもかねて12尺チョーチンに切り替えです。15尺で床がとれたため、深宙チョーチンの方が正しいですね。早速仕掛けを作り両ダンゴにて挑戦。が、全然サワリすらなく、さわると言ったら強風くらいでアタリと間違える始末。ん〜困ります。その横でFさんも10尺チョーチン両ダンゴでやっていますがどうもアタリが遠いようです。そして両ダンゴから喰わせを力玉に切り替え、何とか2枚釣り、えさもなくなったため終了。もうアタリは限りなく遠くとてもきつい日になりました。
ちなみに途中床に切り替えたおじはナマズやら小さいマブばっかりで、ウキは動くが本命がこない状態でした。今の時期八神の床は厳しいかもしれません。チャレンジしたい方どうぞ。よい結果を期待しております。


竿 10尺 12尺
方法 メーター チョーチン(深宙)
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上15cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上14cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ4号)
えさ マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB0.5:水1 マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1
たまに喰わせに力玉


2005/05/04
三川フィッシュパーク 晴れ
(岐阜県三川フィッシュパーク)
今日はつつじの予定でしたが、10時頃行くと満席に近く、竿も曲がっておらず、急遽三川フィッシュパーク連続となりました。
今日はB桟橋でのチャレンジです。B桟橋はトーナメントに入った桟橋でもあり、また床の調子がよさそうなので期待がもてそうです。さすがにこの時間に行くと満席に近く、私たちは15尺の所にはいりました。
早速床取りを開始し、15尺ノーマル床両ダンゴでの開始です。またまたいつ使ったか分からない仕掛けだったため仕掛け作りから(笑)その間に親戚のおじが2投目でもう釣っているではありませんか。そして私は10分遅れでスタート。もうアタリがあります。そしてえさが持ちません。やっぱり宙えさを無理矢理やるのはよくないみたいです(爆)しげさんから電話があり、このえさを伝えると、それではまずいと指摘されたくらいですから(笑)おまけにおじからも(爆)そして、5枚釣り、昼休憩に。

本日の昼もまたまたきらくの唐揚げ定食に(爆)今週はきらく率が高いです。
でもおいしいとです。ヒロシです(何

昼から新配合のえさを研究することに。この前マルキューから新製品のえさが発売されました。天々(てんてん)とペレ底(ぺれぞこ)です。最近釣り場に行くと、カラツン上等!!と書かれた黄色いボールがもらえるあれです(笑)私も当然買ってあります(爆)そのペレ底を使うことにしました。
まずは単品で利用。えさの感じを確かめ、そのまま使い、1枚釣れた後寄りが悪いので、ペレ底ベースのブレンドに。これでも2枚釣り上げたものはいいものの、やっぱりアタリが続かないと言うことで、夏ベースのブレンドに変更。これがヒットしたのか、アタリ連発で5時の終了までに12枚上げることができ、久しぶりにヒットえさを作ることができました。今度の例会もこの配合で行こうと思います。

教訓:あきらめたら最後(笑)、えさ開発はおもしろい。

当日の例会はいったいどうなるでしょうか(笑)


竿 15尺
方法 ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上30cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
えさ 初め:マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1
途中:ペレ底1:水0.5(標準)
途中:ペレ底1、夏0.5:水0.8
途中:ペレ底0.5、夏1、スイミー0.5、マッハ0.2:水1.3

この日は一番最後のえさがよかったです。

2005/05/03
三川フィッシュパーク 晴れ
(岐阜県三川フィッシュパーク)
今日は会の人たちと日曜日にある例会の試釣です。
もう会のほとんどの人が集まり、ミニ例会化してしまいました。私は前回同様床でやることに。このF桟橋南向きはとても深く、私の座った場所は17尺でないと届きませんでした。
早速えさうちを開始。数回えさうちをしたらサワリが出て、ちくっときれいなアタリが。乗せることがきました。その後もアタリが続き、飽きることのない釣りができるかな?と思っていたら風が出てきてしまいとても見にくい状態に。この時点で15尺メーターや10尺チョーチンも調子が良さそうです。
とりあえず風も強くなり昼休憩に。

さて本日もきらくでからあげ定食です。やっぱりおいしいのですここのご飯(笑)

食事から戻り、この風では床はきついと言うことで、10尺のメーターに切り替えです。横でやっている青空会トップアスリートのF田さんが10尺チョーチンでやっているもののアタリがない!とのことだったので、同じ事やるくらいならメーターと言うことでメーターをやることに。早速えさうちを開始し、喰わせを力玉に変更し挑戦。えさうち20分後、まさかと思っていたアタリが!その後もポツポツとアタリを出でるが乗らず、やっぱり三川=床なのか?と思いつつ、ただひたすらにえさうちをすることに。そしてびっくりするような消し込みアタリがあり合わせると、ちゃんと喰ってくれました。三川で初めて、しかもメーターで1枚釣ることができました。その後3時までに2枚釣り、メーターで3枚上げることができました。これは私にとっては快挙です(笑)

会の人たちの結果を聞くと、やっぱり床の方がよさそうなので当日も床だろなぁ・・・・


竿 10尺 17尺
方法 メーター ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上30cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
えさ バラケ:マッハ3、特S1:水1
喰わせ:力玉
マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1

Fさん Oさん
Fさん Oさん
ちびさん Sさん
ちびさん Sさん
青空会の会長です あろんさん
青空会の会長です あろんさん
Fさん会長におねだり? 三川の看板と会長とあろんさん
Fさん会長におねだり? 三川の看板と会長とあろんさん

2005/05/01
見返り池例会参加 曇り>雨
(愛知県見返り池)
今日は愛知県にある見返り池でへら正さんのメンバーの例会です。
この池は市民に解放されており、一発逆転尺半が釣れると言う夢とロマンがある池です。

この日はとても天気が悪く、おまけに前日の夜から調子が悪く(体調ではなく)、それをこの日までひきずってしまい、朝は寝坊するわ、デジカメは忘れるわ、へら正スペシャルウキも忘れるわ、途中でトラック割り込みで急ブレーキだわいいことがありません(泣)これも偶然だろうと思い現地に6時に到着。もうみんな集まって竿を並べていました。

早速エントリーを済ませ、地元の方のご厚意もあり場所を一部空けてもらうことに。久しぶりの21尺です。ちょうどいいのでいつ作ったか分からない仕掛けを使うのもあれだったので仕掛けを作ることに。が、ここでもどうやら調子が悪くシズ合わせはミス連発するわで、1時間もかかってしまい、この先真っ暗・・・。 やっとこさ仕掛けを作り開始。
当然管理とは違いアタリなんてすぐには来ません。でも気分が違います。やはり大自然と広大な景色は見ているだけでもほっとします。これで釣れたら尚可と言うのでしょうか。
ずっと黙々とえさうちをしていると、「釣れたぞー」と声が飛んできます。しかしマブが多く、「マブーー!!!」との声も飛んできます。はやりヘラと言うのは難しい物です。私の横の方も大マブとカメを釣られていました。10時頃から風が強くなってきました。
その後休憩を挟みつつ、ちびさんの所へ。さわりはあるがアタリがないとのこと。宙でも厳しいようです。
そしてとしさんとへら正さんの所へ。こちらはとしさんが一度ハリスが切れたのこと。竿の曲がりは楽しめたそうです(爆)そしてウキが見にくいことを話すと、へら正さんからウキをプレゼント(半強制的おねだり)して頂きました。これでウキが見やすくなるぞ!(21尺メーター床で、おまけにムクトップしかも向かい風でスコープ出していても見にくい場所なのです)
早速ウキを交換し、見やすくなったと喜んだことはいいものの、アタリすらない。ここで幹事の大工さんが「ここでは床の実績がないんだわ、もう少し右向いてやってみ」とアドバイスを頂いたので早速台を移動して50cm深い場所へ。そして2遠目、もぞっとした一節のアタリが!合わせると乗りました、乗りました、乗りましたよー(くどい)これは頂き!!!と思ったのはいい物の上がり方が妙に静か、おまけに引かない、???と思っていて水面から出てきたのはなんと・・・

大きなスッポン!!

これには皆びっくりです。そして私もびっくりです。こんなのがいるんですね。
そして気を引き締めまたえさ打ちを開始。それからすぐに雨が降り出してきたので例会も1時に繰り上げで終了。

この日は40cmがトップでした。私は特大スッポンを釣り上げ特別賞を頂きました。

幹事の大工さん、そしてへら正さん。ありがとうございました!次回の例会もよろしくお願いします。

スッポンの写真をちびさんが撮影してくださいました。ありがとうございます。

>>>>見返り例会の結果はこちら(へら正さんのページへ)

竿 21尺
方法 ノーマル床
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.6
段差
上30cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
えさ バラケ:マッハ2、特S1:水0.5
喰わせ:力玉

見返り池全景 一応私の竿が曲がっています(笑)
見返り池全景 一応私の竿が曲がっています(笑)
スッポンが釣れました ケースに入れておいたのですが、逃げました
スッポンが釣れました ケースに入れておいたのですが、逃げました

TOPへ