2005/06/26
つつじ池 曇り>晴れ
(岐阜県海津市つつじ池)
今日はどうしてもつつじ池で竹竿が振りたくて2週間振りにつつじに行ってきました。前2月の試釣会でへら正さんが「つつじの魚なら引けないだろうなぁ・・・」と言っていたのです。これは試さないとと言うことで、つつじへ直行です。そして初心さんが応援にきてくださり、話をした後、2号桟橋付け根へ直行。
やっぱり竹はチョーチンと勝手な思いこみで落ち込みチョーチンで。いやーさすがつつじです。2投目で食ってきました。もういつ合わせたんや!!!くらいの静かさで(笑)これがカーボンでできたら文句なしなんですけどね。さて合わせたことはいいけど、上げれないと言うか、引けない・・・。さすが超超胴調子です。遊ぶために作られた竿と言っているだけあります。私も楽しいです。その後も引きを楽しみ、のんびりとのんびりと。実にちょーきもちいい!!!気持ちいいです。そして十分味わったところでカーボンに切り換えメーターに。やっぱりバシバシやりたいんです(笑)もう当たる当たる。昼までに31枚釣って休憩に。でもやっぱりいつもより厳しいですね。

さて本日は事務所でどんべぇです。一人で行くときはこんなもんです。

そして昼からもメーターでやり、4時までに31枚釣って計61枚にて終了です。途中えさを堅くしたり、柔らかくしたりと考えながらの釣りでしたが、やっぱりこうでないと!
えさ上げて簡単に釣れてくるのはおもしろくないですから(笑)

竿 9.5尺(へら正工房:剛正竹竿) 10尺
方法 チョーチン メーター
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下45cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下45cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、天々2、スーパーダンゴ1、:水1.5 マッハ2、天々2、スーパーダンゴ1、:水1.5

2005/06/12
ひだ池 晴れ
(愛知県豊田市ひだ池)
タイトルを見てビックリされた方は・・・いないですね(笑)今日はひだ池なんです。
と言うのは豊田の友達に夜呼び出され、この際だからひだ池へ行っちゃおう!ってことでひだ池となりました。当然徹夜での釣りです。

友達の家を出て、30分くらい走りひだ池の付近まで到着・・・はいいが場所が分からない。と言うか予想していた場所と違う。どうやら勘違い。これはやばい、このまま分からずに力石ICから乗って帰るのはもったいない。何とかして探してやると思っても、付近に民家もない。ましてや朝6時半に人なんて歩いていない・・・。あ゛ーーーと思っていたら、散歩しているおじさんを発見!そのおじさんがひだ池を知っていて助かりました。親切に教えてくださり、現地へ向かうことに。どうやらひだ池よりかなり上へ行っていたみたいで、さらに下るとのこと。そして下りていくこと5分、看板を見つけたのはいいが、速度出し過ぎて減速できず通過、Uターンして戻りまた山道を走ること5分。とにかく迷いました。おかげで目も覚めてしまいました(笑)初めて行かれる方、ちゃんと下調べはしてくださいね。

さて前置きが長いですね(爆)とりあえず池に到着して、一回り見た後常連さんらしき人に池の状態を聞くことに(何がいいとか、えさは何がいいとかなど)メーターでも十分行けそうです。早速料金を払った後近い桟橋に座り釣り開始。桟橋の下にはヘラがうようよしています。ロケーションは最高、天気も最高?(蒸し暑い、太陽カンカン)で、朝からパラソルです。10分くらいえさ打ちして、アタリが出てきました。が、カラツンが多いです。海津で使うえさが通用しないと言うか、初めての釣り場はえさが難しいです。その後粘ったえさに柔らかいのがまだ釣れることがわかり、天々ベースに切り換え。最近この天々を使うことが多いです。いい感じで粘りがでるが、少し粘りすぎるためマッハなどのバラケ系のえさの配合をお勧めします。しげさんやちびさんに電話しつつ、12時までで18枚を上げ休憩に。

ここは弁当の注文になります。ちなみに唐揚げ弁当を注文してました(笑)
もう少し唐揚げが柔らかい方がいいかな〜(わがまま)
常連さんの話によると、今日は凄く厳しいとこのこと。例会組は3枚4枚と聞こえて来ます。ってことは18枚はいい方かな?

さて昼からは、落ち込みチョーチンに切り換え、練習することに。ここで2時までに5枚あげ、その後1時間半電話していたため(爆)片づけて終了。合計23枚でした。この日例会組は7枚とかの声が聞こえてきたので、とりあえず満足の行く釣りでした。また遊びに行きたいです。

帰りは万博の真横を通り、会場内をちらっと見たり、リニモとかハイテクバスを間近で見て一人ではしゃいでいました(爆)

竿 10尺 10尺
方法 メーター チョーチン
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上20cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下45cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1
天々2、スーパーダンゴ1、マッハ2:水1,2
マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1
天々2、スーパーダンゴ1、マッハ2:水1,2

ひだ池1 ひだ池2
ひだ池1 ひだ池2
ひだ池3 ひだ池4
ひだ池3 ひだ池4
ひだ池5 ひだ池6
ひだ池5 ひだ池6

2005/06/04
つつじ池 曇り>豪雨
(岐阜県つつじ池)
この日はつつじ池で遊びたかったので、つつじです。珍しく一人の釣りになります。天気は晴れのはずだったのに、どうも養老山脈の雲行きが怪しい・・・・。
7時ちょい過ぎにつつじ池に到着。1号3号はある程度人が入っており、2号の南向きの入り口付近が空いていたため、そこへ行くことに。そしてとぼとぼと歩いていき、2号桟橋の入り口の人がこっちを向いています。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、雪月花さんではありませんか!!!お会いするのは1年半くらいでしょうか。私が青空会ゲスト参加した以降の再会です。早速その横に座らせて頂くことにして、メーターでやることに。そして近況報告やその後の調子、みなさんの近況をお話をしながら、えさ打ちをしてもさっぱりアタリがなく、この季節にこんなことあるの?と雪月花さんと首を傾げながらひたすら打つことに。途中えさを堅くしたり柔らかくしたり、小さくしたり大きくしたりしても厳しく、これは期待できないかもと弱気に。しかし今日はメーターでやり通すと言う課題があったため、何があっても変えません。ここで最近一天を使っていなかったため、どうせ連続で釣れないならたまには使ってあげないとかわいそうなので、雪月花さんの勧めもあり、一天に変えることに。そして枚数を気にせず1枚1枚引きを楽しみつつ、そして会話も楽しみつつのところに、雷が・・・。あぁとうとう天気が悪くなるか?晴れだったのになぁとぼやくと「今日は天気悪くなると言うか、狂った天気になるよ」と一言。ああそうだったんだと思うと同時に天気予報の確認を怠った自分に反省。と言うか最近一人で行くとたいてい天気が悪いか池の状態が悪い時が多いです。そして雷が遠くへ行ったところで昼休憩に。

さて本日久しぶりのきらくの唐揚げ定食です。やっぱりここはおいしいですねー。オーダーを聞いてくる子がまたまたミスしたため、今日は大盛りではないです。今度間違えたら特盛りに(爆)

そして昼からも頑張ろうと思ったら、さっきより雷が強くなっています。これは止めた方がいいと雪月花さんのアドバイスにより終了。枚数は少ないですが、楽しい釣りとなりました。

そして道具をしまい、車で休憩していると大粒の雨が降り出し、あっという間に豪雨、雷は稲妻になるわ、運転してても前が見えなくなり、途中車を停車させ待っているとヒョウまで降ってくる始末。生まれて初めてこのような天気を体験したと思います。そして雪月花さんの読みがドンピシャだったのに関心しつつ、帰路につく・・・・・訳がありません(笑)その後時間があったので、車の部品を見に豊明、豊田経由で帰ってきました。悪い人も良い人も普通の人も真似はしないでくださいね(笑)

今日の教訓、唐揚げ定食は普通の方が後が楽です(笑)


竿 10尺 9尺
方法 メーター メーター
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上10cm(関東スレ5号)
下35cm(関東スレ5号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上33cm(関東スレ5号)
下45cm(関東スレ5号)
えさ マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1
マッハ2、スーパーダンゴ2、特S1、BB1:水1

TOPへ