2005/07/31
つつじ池 曇り>雨
(岐阜県海津市つつじ池)
今日は久しぶりのつつじ池です。前々から計画はしていましたが、しげさんがこちらへ見えることと、ねこさんもつつじで例会があるそうで、その応援も兼ねて釣り仲間の皆さんが集まることになりました。夜勤明けのちびさんが桟橋先端、初心さん夫妻、私、しげさん、あろんさん、クワマンさんの順番で座ることに。もう水面にはヘラが泳いでいます。さすが先端、活性が高そうです。
へら正さんから初心さんへ和竿を使ってもらうようお願いされていたため、私が頂いた和竿を初心さんに渡し、私はとりあえずメーターでバシバシやりかったので10尺を、しげさんは8尺メーター、あろんさんメーター、ちびさん13尺チョーチン、クワマンさんメーターと朝のうちはほぼメーターでの勝負みたいです。えさは両ダンゴから両トロとさまざまです。
とりあえずメーターでも当たりっぱなしで、コンスタントに上げつつ、和竿の様子も見つつ、そして広報活動もしつつで、まぁ大変と言えば大変です(笑)途中ねこさんの状況を見に行ったりと、 一人での釣りとは違い、しゃべりながら笑いながらの釣りは楽しいです。
初心さんの和竿の曲がり具合のレポート写真も撮り終わり、メーター釣りに集中することに。今日は柔いエサより少し固めの方が良いと思った私は、水の配合を少し減らしての釣りを。そんなことを考えつつふと駐車場を見ると、へら正さんの車を発見!徹夜明け勤務でお疲れの所をよくいらっしゃっいました!そしてOさんも同伴です。和竿の話や今日の概況をお話し、へら正さんとOさんも竿を出すことに。ここで、アタリが多すぎるのか、クワマンさんが飽きた!!!とか言って、野池へ行ってしまいました。確かにアタリが多すぎてドキドキ感なんてあったもんじゃありません(笑)
ここでえさもなくなりチョーチンに切り換え。やっぱりチョーチンで一回はやらないと楽しみがありません。しかしここで天候が悪化し、急遽止めることに。最近の天気は一気に大雨が降るため判断をミスるとぬれねずみ確定です。へら正さんたちは1時間も竿を出してなかったと思います。しかも雷付きでは恐いものがあります。しげさん、あろんさん、ちびさんはそのままやるとのことだったので、私達早番はきらくへ直行です。

さて本日もからあげ定食ご飯大盛りです。久しぶりに食べましたが量が多いです(笑)
へら正さんは、多すぎるわ!普通の人じゃ無理!とのこと。ごもっともです。

食事の後は周辺を視察することに。いい場所を見つけたので今度はそこで21尺でしょうか。その後つつじへ戻り、しげさん達と合流。一言挨拶をして帰りました。

HKRのプレ練習みたいな展開になりましたが、みなさん釣果を気にせず楽しくできたことが嬉しく思います。また女性の方はやっぱりへらさんもひいきするのでしょうか。コンスタントに上がってました。

14日もよろしくお願いします。

竿 10尺 10尺
方法 チョーチン メーター
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.4
段差
上35cm(関東スレ6号)
下45cm(関東スレ6号)
道糸0.8
ハリス0.4
段差
上20cm(関東スレ6号)
下30cm(関東スレ6号)
えさ マッハ2、天々2、スーパーダンゴ1、:水1.5 マッハ2、天々2、スーパーダンゴ1、:水1.2

今回は写真枚数が多いため、別ページを設けました。
こちらよりご覧ください。

(今回参加者の方でご希望の写真がございましたらご連絡ください)


初心さんその1 ちびさん
初心さんその1 ちびさん
初心さんその2 初心さんその3
初心さんその2 初心さんその3
しげさん しげさん、ハイチーズ!
しげさん しげさん、ハイチーズ!

2005/07/18
木曽川  晴れ
(岐阜県・愛知県)
今日はつつじの予定だったのが、急遽木曽川での釣りとなりました。
最近野釣りを全くやっておらず、ついつい浮気してしまいました(笑)そりゃ21尺振り回せるとなったら行くしかありません。
今日は、クワマンさん、あろんさん、初対面の奥山さん、1年振りとなるもじりさんとご一緒です。お元気そうでなによりです。そして一番の驚きはもじりさんがカーボン竿を使ってることでした。持ってらしたんですね。とりあえず1時間近くお話をした後私も竿を出すことに。
タナは1本半で床ととても浅く、えさは迷いもなくα21で。
管理とは違ってアタリがすぐにあるわけありません。ひたすら打ち続けて1時間、消し込みアタリが!乗りませんでしたが。どうやら小さいジャミがつついてくるみたいです。
そして釣れてくるのは5cmくらいの口ボソばかり。でも一発逆転を狙いつつ、欲望の溜めに頑張ります(笑) そして昼休憩に。

本日はクワマンさん、奥山さんが用意してくださった冷や麦です。今まで生きてきた中で一番おいしいと感じた冷や麦でした。家で食べたら1口で飽きるのに(笑)

昼からもひたすらエサうちをするも、釣れるのはすべてジャミ。挙げ句の果てに、奥山さんが壊れ初め、次にあろんさん、私と続きもうギブアップ状態。結局この日はジャミばかりでチャンスのかけらもない日となりました。

地元の人の話によると、今年の木曽川は壊滅的とのこと。もう来ない方がいいよとまで言われてしまいました。クワマンさんが釣れるまでもう行きません(笑)

最後に、皆さんありがとうございました。ちなみに写真は割愛させて頂きます。

竿 21尺
方法
仕掛け 道糸0.8
ハリス0.6
段差
上30cm(関東スレ6号)
下35cm(関東スレ6号)
えさ α21

TOPへ